2018年3月2日金曜日

次に書く本の題名と内容を考えるためのツール

今書いている本が仕上がったら、次に何を書くか、もう頭の中にできていますか?

私は「創作ノート」に書き溜めており、その中から選びます。日常生活で頭に浮かんだアイデアは、まずスマホのGoogle Keepにメモします。歩いている間に思い付き、スマホに向かって口述する場合が多いです。Google音声入力は驚くほど精度が高いですが、それでも誤字脱字は多く句読点もありませんが、気にせずメモしておきます。帰宅したらPCに向かってGoogle Keepのメモを"創作ノート.txt"というテキストファイルにコピペし、誤字脱字などを訂正します。

この創作ノート.txtはGoogle Driveに置いてあり、秀丸で編集します。秀丸はアウトライン機能を設定してあるので、左カラムにメモのタイトルがずらっと表示されます。時々、メモしたアイデアを膨らませて、小説のアウトラインに近づけます。

現段階で創作ノート.txtには50を超えるネタが並んでおり、いざその中から次に書く小説のネタを選ぼうとすると、非常に迷います。50もあると、あれにしようか、これにしようかと悩み、何もないのと大差ありません。 悩んでいるうちに、その時ふと思いついたネタで、プロットも何もなしで第一章から書き始めるということもよくあります。

で、その小説が売れるかどうか?それは別問題です。私の場合、固定読者層があるのである程度の販売数は読めるのですが、面白ければ想定より多く売れるし、面白くなければ想定に届きません。「面白ければ」と簡単に言いましたが、①表紙が目を引く、②販売ページの紹介分が期待を持たせる、③SNSやブログの誘導がよかった、等々、さまざまな要因があります。読んで面白ければ、その本自体というよりは、他の本の販売が伸びたり、次回出版した本に促進効果はありますが、いきなりその本がガンガン売れるというわけにはいかないのが普通です。

ノンフィクション、ハウツー本が売れるかどうかについては本の題名と「何に関する本か」が極めて重要です。今、何の本が売れているか?すなわち現実に需要がある本を出版すれば、その需要の一部を自分のものにできるし、需要が殆どない本をわざわざ書いても売れないのは当然と言えます。

小説も、その時その時において売れているキーワードがあるので、例えば「ロマンス小説を書こう」と思い立ったら、Amazonのロマンス小説のカテゴリーで販売ランキング上位百冊の題名とセールスページを分析し、分析結果によって題名とストーリーを決める。そのようなマーケット・オリエンテッド(市場迎合的)な小説家になれば、「売れる作家」になることができると思います。

Amazon.comのKindleは、まさにそんな戦場になっているようです。アメリカのKDP作家にとってキーワードサーチで次に書く題材を絞り込むのは常識で、その作業抜きで小説を書くのは無鉄砲(鉄砲を持たずに戦場に赴く)という風潮です。

私は英語小説もニッチ分野の題材を集中的に書いているので、「無鉄砲」なやり方がある程度まかり通っていますが、今後はもう少し科学的なアプローチをすべきかなと考えています。

Amazonで販売ランキング上位作品を分析するのは、手動でやると手間がかかりますが、 ツール(ソフトウェア)が各社から発売されています。ネットで調べた結果、Kindle Spyというソフトが良さそうなので購入するつもりです。出版した本の投稿サイトへのサブミッターソフトKDROIと同じメーカーのソフトウェアです。2014に発売されてから改良を重ねているようで、ユーザー基盤の大きい製品のようです。(秀丸みたいなイメージでしょうか。)購入したら、レポート記事を書きたいと思います。Amazon.co.jpのサイトで日本語で使用可能なら非常に価値があるでしょうが、KDROIも日本語はちゃんと拾ってくれなかったので多分無理でしょうね……。

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